パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Adobe Creative Cloudについて

【環境】Windows10

【状況】
ユーザー先で、Illustlator Creative Cloud,Photoshop Creative Cloudの導入を検討しています。
セキュリティ上インターネットへの接続はパソコンから直接行えず、出口対策としてRemoteAppサーバーの仮想ブラウザを使用しています。

【ご教示いただきたい点】
(1) パソコンから直接インターネットへ接続できない環境でもIllustlator Creative Cloud,Photoshop Creative Cloudは利用することができるのでしょうか。

(2) 利用できるとした場合、機能の制限なく、利用できるのでしょうか。それとも利用はできるが行える機能の制限があるのでしょうか。
行える機能の制限がある場合、どのような機能の制限があるのでしょうか。

(3) Creative Cloudの製品はすべて処理はAdobeのサーバー上で行われるのでしょうか。

(4) 昔はインターネットに接続できなくても、パソコンにIllustlator、Photoshopをインストールして利用できていたと思いますが、今はインターネットに接続されていない環境でないと利用できないのでしょうか。

投稿日時 - 2018-09-19 22:58:57

QNo.9539000

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)、(2)
Creative Cloudのデスクトップアプリはインターネット経由でパソコンにインストールするので、インターネット接続が必要です。
また、30日に一度インターネット経由でライセンスの確認が行われるので、オフラインだとアプリケーションが使えなくなります。

(3)
処理はPC内で行われます。

(4)
オンラインでインストールさえすれば後の認証処理は電話でも出来ますが、時間が掛かり煩雑です。
また、アプリのバージョンアップ等はインターネット接続していないと出来ず、古いバージョンはサポートされなくなり、そのうち認証も受け付けてもらえなくなるので、インターネット接続は必須だと思った方がいいでしょう。

投稿日時 - 2018-09-20 08:20:11

お礼

ありがとうございます。

パッケージ版はなく、Office365などのように月、年単位で契約なので、30日に一度インターネット経由でライセンスの確認が必要ということですね。

Adobeの場合、Microsoftのように社内にKMSサーバーを構築してライセンス認証ができないみたいなので、直接インターネットに出ていける環境がないと厳しそうですね。

個別仮想デスクトップであれば、直接インターネットにアクセスできるので、パソコンから個別仮想デスクトップにRDP(リモートデスクトップ)で接続して、個別仮想デスクトップにインストールしたIllustlator CC、Photoshop CCを使用する運用になりそうです。

セキュリティのため、出口対策をしている客先は多いですが、そういう客先先の場合、Illustlator CC、Photoshop CCを使用するには個別仮想デスクトップで運用するしかなさそうですね。

投稿日時 - 2018-09-20 22:02:33

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)