パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ブログの順位上げのための募集は、不正?

ある、ブログで、

「情報が知りたい方はこちらのメールフォームからメールをお願いします♪」
と、メルマガの登録募集を行っておりました。

私は、その情報が知りたかったので、
氏名とアドレスを記載し、登録しました。

しかし、

登録したら、情報を教えて頂けるのかと思いましたが、

次のようなメールが来ました。

1.当ブログ の人気ブログランキングへの応援クリックを一日1回行ってください。
2.人気ブログランキングで私の順位を探していただきます。
3.下記メールアドレスまで「お名前、今日の私の順位を」を毎日ご連絡頂けた方に、先着順でメールアドレスへ配布させていただきます。

との事です。

情報は、無料で入手できる様ですが、

これって、
無料にしろ、

約束違反のようで、
腹立たしく思いました。

これは、
騙しや、不正ではないのでしょうか?

無料にしろ、
個人情報を述べさせて、

その後に、条件付きとは、
納得いきません。

その旨を、本人へ
伝えようと思ってますが、

その前に、

皆さんは、どう思われますか?

「無料でタダなものだから、仕方がない」

のでしょうか?

それとも、
道義や法に触れるものでしょうか?

皆さんのお考えを、
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2018-09-05 23:28:03

QNo.9534438

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

> これは、
> 騙しや、不正ではないのでしょうか?

そのブログを提供してる会社が禁止行為に指定していないですか。
例えば、gooブログだと、

gooブログサービス利用規約
https://blog.goo.ne.jp/info/rules.html

第11条(禁止事項)
| 1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当し又はその恐れがある行為を行ってはなりません。
| (20)検索エンジンの表示結果における順位の操作を目的とする以下の行為(以下「スパム投稿」といいます)

とか。ビミョーな感じかもですが。

規約確認して運営に通報とか。

投稿日時 - 2018-09-06 10:25:35

お礼

ご回答、ありがとうございます!

確かに、規約に違反してますね。

案の定、怪しい案件メールが来ました。

気をつけたいと思います。

投稿日時 - 2018-09-07 22:49:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

単刀直入に,こう言うのって対した情報なんてないんじゃないの?
と思ってしまいます。
ただ興味があるものであればわらにも縋る思いということもありますので,否定はしません。
と否定的な見解をもちつつも,この手のブロガーなどはランキングによってスポンサー料をもらえたりしたり,雑誌からの取材を受けられるようになったりしますので,めちゃくちゃ大事な場合もあります。
つまり情報量は企業からもらうけど,それを支えるのは読者ということになり,読者のなかにはメールアドレスだけ登録しておいてあとは閲覧しないで情報だけもらおうとする人がいます。あなただって,この人のブログはどうでもよく情報だけが欲しくなりませんか?
でも,彼らからすれば閲覧数で,いいねの数で,またはブログランキングが収入に直結する場合もありますので,手動で誰がみてランキングボタンを押したのか把握した上で情報を届けたいという手段として,このようないやらしい手間を掛けさせています。そういったお金目当てではないとしても,彼らランキングを重要視するひとは,そこが唯一評価対象ですから,やはり情報の対価としてワンクリックを要求するのだと思います。
実際善意に任せておくと絶対に3回目以降,クリックしなくなるひとが多発しますので,その辺あなたが反感をもつのはわかりますが,そうしないと割に合わないと思っていると想像してもらうと,ある程度は理解できるのではないでしょうか。

無料で,ただだから仕方が無い。というのはあくまでも情報を得る側の主張で,作っている方からの目線を想像してもらうと少し見えてくると思います。

投稿日時 - 2018-09-05 23:51:58

お礼

ご回答ありがとうございます。

参考になります!

投稿日時 - 2018-09-07 23:00:41