パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Win10起動不能

一年以上前にWin10にアップデートしたデスクトップ(H520s)ですが、起動不能となって、Win10のトラブルシューティングから初期化を試していますが、「このPCを初期状態に戻しています(1%)」から30分以上進みません。
HDD、もしくはハードの故障でしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

投稿日時 - 2018-08-10 14:04:24

QNo.9526345

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018208
[Windows 10] 「このPCを初期状態に戻す」(リカバリ)の実行方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9710-8547
行われた初期化は上記などの載っている「このPCを初期状態に戻す」って作業でしょうか?

Windows 8.1 / Windows7からWindows10にアップグレードした後に、本Q&Aの手順を実行しないでください。
ご購入時の初期設定が保持されず、プレインストールされている富士通のアプリケーションがすべて削除されてから、Windows 10の状態に戻ります。

富士通のページの方に書いてますがWin7/8.1からWin10へアップグレードした際にLenovo H520sにプリインストールされていたソフトなどでWin10へ引き継いだものはすべて消えることになります。その点は注意を。

今の状態だと半日位は様子を見ることをおすすめします。それでも先に進まないようならHDDなどの故障の可能性も考えられます。
また
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWin10のインストールメディアを作成してそちらからブートして新規のWin10をインストールした場合でも途中で止まってしまうようならHDDを含めてハードウェアに問題がある可能性が出てくるかも。

投稿日時 - 2018-08-10 15:02:22

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。
プリインストールのソフトウェアが削除されることは承知していましたが、スタートアップの修復など、自動修復がどれも効果が無かったため、苦肉の策で初期化に踏み切った次第です。

投稿日時 - 2018-08-10 15:15:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

お困りですね。
さて、もし、もう1台パソコンをお持ちであれば、そちらに「CrystalDiskInfo」というHDD診断ソフトをインストールして、動作不良のHDDを取り出し、「USB接続」で診断すれば、HDDに原因があるのかどうかがわかります。

お持ちで無いなら、信頼できる業者さんに修理依頼されることをお勧めします。

もちろん、当店も、喜んで承ります。

参考URL:http://www.ecopclife.jp/

投稿日時 - 2018-08-11 11:01:05

ANo.2

起動不能でスタートアップの修復、自動修復がどれも効果がないというのであれば、パソコンが壊れたのでしょう。もちろんHDDも候補の一つです。初期化とはどういうことをやられたのですか。再インストールですか。それともWindowsを立ち上げての操作ですか。そうであれば多少のトラブルシューティングが出来ます。それも出来ないとなるとお手上げでしょう。どこを直せばいか分からない。もし再インストールをやられているなら、HDDを新品に交換してやられたらどうですか。デスクトップなら交換は容易です。それでうまく行くようなら、HDDの故障と言うことです。トラブルシューティングはこういう問題の切り分けが不可欠です。

投稿日時 - 2018-08-10 16:53:49

お礼

回答ありがとうございました。
Win10のスタート2回失敗で自動修復モードに入って、詳細の中の初期化を選んでのことでした。
只今、放置状態です。

投稿日時 - 2018-08-10 21:17:49