パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Egword Universal 2でポスター作成

Egword Universal 2でポスター作成を考えております。

まず既存の.jpg画像をページ全体に背景として表示し、その上に文字を置いていく方法を考えているのですが、ヘッダやフッタ等があり1ページ全体に画像を表示する方法が見つかりません。

ヘッダやフッタ等の幅を調整しても余白が完全になくなるわけではなく、やはりページ全体に画像を置く方法が分かりませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。

余白やヘッダ、フッタ等を無くし、.jpg画像をページ全体に表示するためにはどのような操作、設定が必要なのでしょうか。

お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2018-05-17 00:46:09

QNo.9499183

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

2つのやり方があります。

(1) 「レイアウト設定」で用紙の「余白」と「ヘッダ、フッタ」の「高さ」を0にすることです。
そのためには、お使いのMacに縁無し印刷できるプリンターがつながっている(か、その時点でつながっていなくてもプリンタドライバだけは使えるようになっている)必要があります。
新規文書を作り、最初に「ファイル > ページ設定」で「用紙のサイズ」と「方向」を選択しますよね。そのとき、「対象プリンタ」のところで縁なし印刷ができるプリンターを選びます。そして用紙サイズのところで「A3(フチなし)」などの「フチなし」と書かれている種類のサイズを選びます。
そうすると、レイアウト設定で余白をゼロにできるようになります。
もし、縁なし印刷できるプリンタをお持ちでなければ、用紙サイズの選択肢から「カスタムサイズを管理...」の項目を選び、自分でA3フチなしに相当する用紙を定義してください。
これは、egword universal に限らず、Macのアプリの伝統的な印刷の手順です。

(2) もうひとつは、用紙の余白設定を無視して、すべてを図形編集モードで作成することです。
ポスターの作成でしたらいずれにしても図形編集がメインになりますから、文章の余白設定は無視してもいいです。(ただし、(1)をやっておかないと余白設定の線が作業中目障りですが。)
ツールバーの左から2番目にある矢印のアイコンを押すと、図形編集モードになるので、その状態にしてから画像をコピペします。そうすると画像が図形としてページに置かれるので、余白に関係なくどこにでも配置できます。

余談ですが、ページ全体を画像で埋めて、手前に文字を並べるのでしたら、レイヤー機能を使って、画像を「背景」レイヤーに配置し、文字は「メインレイヤー」に配置するというのが本来のやり方かと思います。背景レイヤーに置いた画像は、⌘キーを押さないと選択も移動もできなくなるため、手前の文字を編集するときに間違って選択してしまうことを防げます。

投稿日時 - 2018-05-17 08:14:04

お礼

この度も大変分かりやすく、丁寧に解説して頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2018-05-17 19:01:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)