パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

カカクコムに削除されるか試してもらえますか?

私は価格.com (カカクコム) に、 あるレビューを投稿しました。 すると、 レビューは数日後に削除されていました。 しかも、 以下のエラーになり、 二度と投稿できません。

----------------------------------------
お客様のアカウントは投稿を制限させていただいております。
----------------------------------------

この状態になってからは、 レビューだけでなく、 掲示板など、 全部の投稿が完全に禁止されています。 いまだに解除されていないため、 一生禁止状態だと判断できます。

レビューは決して誹謗中傷目的でなく、 極めて適正な、 消費者保護の観点に立った ないようです。 よんでもらえば、 削除されるような ないようでないことは、 すぐに理解していただけるはずです。

質問です。 私と同じレビューを他の人が投稿しても削除されるかどうかを教えていただけないでしょうか。 末尾に記述しているレビューを投稿してみてほしいのです。 その結果、 どうなったかを教えていただきたいのです。 よろしく お願い致します。

レビュー対象製品: [ブルーレイ ディーガ DMR-BRG2030]


**************************************************
注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。
----------------------------------------
この操作は実行できません。
再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。
問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。
----------------------------------------
この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。
http://okwave.jp/qa/q9226301.html

**************************************************


<ここから レビュー本文>
**************************************************
これは [ブルーレイ ディーガ DMR-BRG2030] のレビューです。 結論として、 最低の商品でした。 購入したことをこうかいしています。 私が今後、 ディーガ シリーズを購入することは ありません。

致命的な欠点として、 今までのディーガより劣化していることです。 しかも、 パナソニックは それについての説明責任を果たしていない上に、 パナソニックのサイトには虚偽情報すら記述されています。 さらに、 電話で確認しても虚偽情報を教えられます。 それについて詳述します。

BRZ2000世代までのディーガでは、 録画したテレビ番組の再生時の [早送り再生 1段階目] は、 以下の仕様になっていました。
DR品質: 1.6倍速の音声付き早見再生
それ以外: 1.3倍速の音声付き早見再生

これは説明書には記述されていないものの、 インターネット上では広く知られていました。 以下に一部を記述します。

----------------------------------------
「早送りボタンの一回押し」で1.5倍速再生が可能
パナはどの機種も同じ仕様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339913/SortID=14664523/

国内最速なんと最大1.6倍速までいけるとのこと。
https://kinfumi.com/entry/2016/06/12/110913

パナDIGAは、DR録画限定で1.6倍速再生になります。
https://okbizcs.okwave.jp/sony/questiondetail/?qid=8667554
----------------------------------------

パナソニックのサイト上にも、 以下のように記述されています。

----------------------------------------
ブルーレイディスクプレーヤーやディーガでのお部屋ジャンプリンクの早送り再生は、再生中にリモコンの早送りボタンを一回だけ押すと1.6倍速の早送り再生になり音声が出ます。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/r_jump/faq/r_jump/r_jump_7.html

DRモードで録画した番組を早送り再生する場合、宅内LANの実効伝送速度は38.4Mbps(24Mbps×1.6倍) 必要です。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/r_jump/
----------------------------------------

しかし、 この仕様は、 最近の機種 (BRG2010 以降) では、 以下の仕様に変更されています。
録画品質にかかわらず、 1.3倍速の音声付き早見再生

ちなみに、 上記のパナソニックのサイトのうち、 上の方は [1.3倍速] に修正されています。 なぜなら、 私が間違いを指摘したからです。 しかし、 前述したとおり、 機種依存による速度なので、 [1.3倍速] も間違いですが。 さらに、 下の方のサイトは そのままです。 客から指摘されるまで一切 修正しない上に、 指摘されても該当箇所のみの修正しか していません。 普通、 常識のある企業なら、 その周囲の類似情報も同時に修正します。 何より、 間違った修正をしているのが致命的です。 私が [どのように修正するか] まで教えてあげるべきだったのでしょうか。 メーカーじしんに。

話を戻します。 この [1.6倍から 1.3倍への仕様変更] は、 パナソニックが公表することなく、 内密に変更しています。 そのせいで、 私は騙されて購入してしまいました。 私以外にも、 同じ人が以下のように存在します。

----------------------------------------
BRG2020に音声付き1.6倍速再生の手段がないことに少なからず落胆しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000868555/SortID=20725873/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=1%2E6%94%7B
----------------------------------------

サイトに [1.6倍] と記述しておきながら、 実際には異なるのですから、 これは明確に [消費者に誤った情報を提供している過失] です。 百歩譲ってサイトに何も記述していなかったとしても、 説明書に動作を記述していないのは悪質です。 当然ですが、 [記述していないのだから製造者に責任は ない] という詭弁は通用しません。 記述のない箇所は [社会通念上、 常識と判断される状況を消費者が想像することは自然である] という前提のもとで判断されます。 製造者側に説明義務が要求されるのが常識です。 仮に、 200歩譲って法的責任が発生しないと かていしても、 明らかに倫理道徳的には間違った行為です。

しかも、 このことをパナソニックに電話で質問すると、 虚偽の説明をされます。 2017年12月28日に電話すると、 「再生速度は一定では なく、 再生のコンテンツなどに影響をうけて変化するので答えられない」 と説明されました。 これは虚偽です。 実際には前述したとおり、 機種によって 1.6倍速、 1.3倍速、 の固定値です。 そもそも、 電話のとおりに可変であるならば、 上記のパナソニックのサイトの説明と矛盾します。 少なくとも、 サイトか電話か、 どちらかが間違っています。

このように、 パナソニックは仕様を改悪しただけでなく、 それを隠ぺいしたり、 虚偽情報で ごまかしたりしています。 以上の理由から、 私が今後、 ディーガ シリーズを購入することは ありません。 このレビューが私以外の被害者をひとりでも多く救うことができれば幸いです。
**************************************************

投稿日時 - 2018-02-23 20:50:34

QNo.9431997

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

勘違いされて居ると思いますが。
価格コムは、いっぱんのひとに情報を伝えるためのSNSではなく、お店が売るための物になります。

価格ランキングは、一部を除いて、価格コムが探してきて載せて居るのではなく、載せて居るお店からお金をと、価格情報をもらって載せて居るものです。

なので、その商品が売れなくなるような内容は、価格掲載するお店から見れば、デメリット情報になるわけで、デメリット情報が載った製品は売れなくなりますので、価格情報の掲載依頼が来なくなることにつながります。

価格コムは消費者に向いて居るわけではなく、価格情報を載せてくれるお店の方を向いて居る「商売」です。
ですから、その商売に反する書き込みは、価格コムにとってのデメリット(掲載依頼がつかなくなる)ので、削除されてしまっても仕方のないものになると思いますよ。

そういう所だと考えて使われた方が良いと思います。

投稿日時 - 2018-02-23 21:03:40

お礼

ありがとうございます。 納得しました。 だから カカクコムには ステルス マーケティングなどの高評価レビューだけが残っているのですね。 これが合法であることに驚きですが、 私達のような庶民にできることは何もないので、 従うしかありません。

今後、 カカクコムのレビューは信用しないように気を付けます。

投稿日時 - 2018-03-29 17:33:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

商品に関しては消費者庁にでも相談してパナソニック本体を動かせば良いでしょう。
レビューに関しては、価格comのレビューで強い否定的見解が書かれていることは珍しくありませんが、あなたの書いた内容はパナソニックに対する弾劾とも言うべき憎しみに満ち溢れています。
法的責任とか社会通念といった言葉に連なる文章を省き、事実を箇条書きにでもして整理し、真摯に対応しないパナソニックのレコーダーを今後は買わないと宣言するだけで十分伝わるでしょうし、読みやすくなると思います。

投稿日時 - 2018-02-24 10:40:11

補足

あなたのかいとうは、 質問者の非や欠点をあげつらったり、非難・詰問・罵倒あるいはおとしめるかのような、質問者への配慮に欠ける内容です。 明らかに利用規約違反です。 あなたのような非常識な人間がいることを悲しくおもいます。

投稿日時 - 2018-02-24 14:04:32

ANo.3

削除されるか試すならあなた自身で別にアカウントを作成して投稿すれば済む話ではないでしょうか。?
削除されるかもしれない行為を他人に頼むのも非常識です。

投稿日時 - 2018-02-23 23:33:31

補足

別のアカウントで実行済みです。 そのほか、 可能な全部の対策を実行済みです。

削除するカカクコムが非常識だというのなら理解できますが、 質問者が非常識と言うのは不自然です。 レイプされたほうが非常識といっているのと同じであり、 常識的に判断してあなたが非常識です。

投稿日時 - 2018-02-24 12:36:57

ANo.2

>質問です。 私と同じレビューを他の人が投稿しても削除されるかどうかを教えていただけないでしょうか。 末尾に記述しているレビューを投稿してみてほしいのです。 その結果、 どうなったかを教えていただきたいのです。 よろしく お願い致します

で、あなたと同じ様にアカウント停止になった場合は貴方が責任を取ってくれるのですか?

その責任の取り方とはどの様なものでしょうか?

投稿日時 - 2018-02-23 21:37:20