パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

LPS3000プリンター 印刷が出来ない

画面は節電中のまま。オンラインにならない為
印刷が出来ません。

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2018-02-19 16:09:54

QNo.9430616

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

パソコン情報不明ですが スリープなど電源管理でいろいろな機能がOFFになる場合があります

遮断されてしまったものは パソコンを再起動させないと通信不可能な場合が多いです

いちどパソコンの電源管理の内容をチェックされてみては如何がでしょう

参考URL:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018300

投稿日時 - 2018-02-20 00:25:08

ANo.1

考えられる状況は2つ。
1.
プリンターの電源が入っていない状態でパソコンから印刷をするなどして、
Windowsが「プリンターをオフラインで使用する」設定をオンにした

→プリンターのキューの管理画面(ジョブ一覧画面)を出し、
[プリンターをオフラインで使用する]のチェックがついていたら、解除する

オフラインの解除方法
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=002167

2.
プリンターに割り当てられたIPアドレスが変わった。かつ、
プリンターのポート設定(どの経路でプリンターにデータを送るか)を
「Standard TCP/IP Port(OSによっては標準TCP/IP Port)」で設定しているため、
パソコンとプリンターの間で通信が出来なくなっている。

→プリンターのIPアドレス変動に自動追従する[EpsonNet Print]を導入し、
[プリンターのプロパティ]の[ポート]タブにある[ポートの追加]から、
[EpsonNet Print Port]形式で設定追加する

現状のポート設定確認手順
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=002171#2

[EpsonNet Print]のダウンロードとインストール手順
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=036131

[EpsonNet Print Port]形式でのポートの設定手順
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=003709

投稿日時 - 2018-02-19 18:14:09