パソコンから恋愛まで、みんなの知識、みんなで教えて!

OKWave

こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

迷惑メールについて

2年ほど、迷惑メールで悩んでいます。

スマホゲームのガチャサイトに飛んでから、迷惑メールが来るようになってしまいました。
嘘だと分かっていても、ここまでネットが怖いとは知らず、本当に当たるのかな…?と興味本位でやってしまいました…。

完全に自業自得なのは分かっています。
ですが、いつか家に怖い人とか、身に覚えがない請求とかが来るのではないかとずっと心配です…。
まだ学生なので、特に、お金が関わる内容では本当に泣きそうなくらい怖くなってしまいます…。
親には、怖くて相談できません…なので、ここで質問させていただきます。

本当に迷惑メールは無視をするだけで平気なのですか?

また、メールアドレスを勝手に使われ、何かを買わされる、ということは可能性としてありますか?(スマホとお金の関係について全く知らないため、絶対とは言えませんが、スマホの中にはお金は入ってないはずです。)

あと、迷惑メールが来るのは約1ヶ月の波があり、1ヶ月来て(迷惑メールお知らせレポートも来る)、1ヶ月来ないで(ここでも迷惑メールお知らせレポートは来る)、また1ヶ月来て…と繰り返しているのですが、これはたまたまですか?何か関係していますか?

迷惑メールお知らせレポートが来るということは、何かしら迷惑メールに対する設定がされているのだと思います。
また、設定の変更は、親しか知らないパスワードがあるので、できないと思います。
なので、一時的にメールアドレスを変えようと思うのですが、この対策は効果はありますか?

本当に自分が情けないです…。

質問が多くてすみません。
回答宜しくお願いします。

投稿日時 - 2017-05-19 21:42:26

QNo.9331221

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

具体的な内容を書かないと 的確な回答はつかないでしょう。
迷惑メールとはなにか。
架空請求詐欺のメールなのか そうではなく 他のタイプか。
身に覚えのない請求がまだきていないということは 架空請求詐欺のはまだきていないということですか。
というように こっちから推理して答えるのって 無駄になることのほうが多い。
まあ 大雑把に言えば 全て削除して拒否設定にすることです。
メールボックスから削除するときに 迷惑メールに指定するとかできるようになっていませんか。
そうすれば同じアドレスからは届かないようになります。
基本的には 迷惑メールというものは それに対してなんらかのリアクションをしなければなにも悪影響は起こりません。
内容に目を通して それに反応することが被害を生むのです。
だから 無視 黙殺です。

投稿日時 - 2017-05-20 12:01:58

お礼

回答ありがとうございます。
説明不足でした。すみません。
来るメールは、「アドレス変更しました!〇〇です!」とか「ここのサイトは無料で会員になれます。」といった内容で、架空請求のはまだ来ていないです。
設定は一回やってみたことがあるのですが、なんらかの問題があってできませんでした。
最近では、メールが来ても中身を見ないですぐ消すようにはしているので、これを続けていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

投稿日時 - 2017-05-20 13:40:02

あのさあ…
メールアドレスって何だか知ってる?

メールアドレスなんか自由に変えられるじゃん。
そんなのでどうやってお金とるの?
物理的に無理じゃん。
どうやって集金すんだよ。
言ってみろよ。

ネットリテラシーのないやつがネット使うのは迷惑です。

そういうバカのせいでネット犯罪やウィルス被害がなくなりません。

少しは勉強して下さい。
せめて最低限の知識はみにつけてきて下さい。

投稿日時 - 2017-05-20 03:27:42

お礼

回答ありがとうございます。
確かに僕はバカですが、流石にメールアドレスくらい何かは分かりますよ(笑)
怖すぎてどんどん想像が膨らんでいってしまっていました。
結構調べたつもりだったのですが…
もう一回、現実的な目線で調べなおして来ます。

投稿日時 - 2017-05-20 05:13:07

ANo.1

SoccerLove0907 さん、こんばんは。

電話会社さんに通話して迷惑メールの対策をご依頼しましょう。場合によってはスマフォなので、最悪の場合、ウィルス対策ソフトをインストールが必要になるかもしれませんね。

投稿日時 - 2017-05-19 22:01:07

お礼

そうですか…考えてみます。

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-05-19 22:15:45